離任式
2024年3月28日 13時00分本日、離任式を行いました。
喜佐方小学校のために御尽力いただいた先生が退職されます。
退職される先生からは、東井義雄先生の「小さい勇気をこそ」の詩を贈っていただきました。きっとこれから先、自分の心にある弱い部分と戦うときに後押ししてくれることと思います。
そして、児童や教職員、保護者の作るアーチに見送られ、その後は教室で児童と最後の交流をしました。
先生の御健康と御多幸、充実したセカンドライフをお祈りしております。今まで本当にありがとうございました。
本日、離任式を行いました。
喜佐方小学校のために御尽力いただいた先生が退職されます。
退職される先生からは、東井義雄先生の「小さい勇気をこそ」の詩を贈っていただきました。きっとこれから先、自分の心にある弱い部分と戦うときに後押ししてくれることと思います。
そして、児童や教職員、保護者の作るアーチに見送られ、その後は教室で児童と最後の交流をしました。
先生の御健康と御多幸、充実したセカンドライフをお祈りしております。今まで本当にありがとうございました。
修了式を行いました。
子供たち一人一人、この1年間で大きく成長しました。
保護者や地域の皆様に御協力をいただいたことで、今年度の教育活動を無事修了することができました。来年度も保護者や地域の皆様と共に手を取り合いながら、子どもたちのよりよい成長のために教職員一同全力で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
6年生5名が喜佐方小学校を卒業しました。
堂々と式に臨む卒業生の姿に、とても感動しました。
中学校でのさらなる飛躍を期待します。
卒業式の準備は整いました。
あとは、明日の卒業式を待つだけです。
すてきな卒業式になりますように。
中学生2名が来てくれて、中学校で取り組んでいる「けテぶれ」学習の仕方について説明してくれました。
「けテぶれ」とは、
け‥計画
テ‥テスト
ぶ‥分析
れ‥練習
の流れで学習する方法です。
実際に、漢字プリントを使って学習しました。
この学習の仕方を身に付ければ、学力向上間違いなし!!
指導していただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。
宇和島市役所1階ロビーで「PTA広報紙コンクール展」が開催されています。
本校のPTA新聞も展示されています。
3月21日(木)までですので、ぜひ御覧ください。
各教室のワックスがけをしました。
まずは、教室の机や椅子などの荷物を廊下に出し、床がきれいになるまで雑巾で磨きました。
その後、教職員でワックスがけをしました。
どの教室の床もピカピカになりました。
来週は、卒業式があります。
ピカピカの教室で、令和5年度を締めくくることができそうです。
3・4年生が、総合的な学習の時間に行った喜佐方環境調査隊(環境学習)についてミニ発表会を開きました。
3年は「筋海岸のよさ」、4年は「環境問題」についてです。
発表を見に来た1・2年生もたくさん感想を発表してくれました。
美しい海を守るために、これからも地域の環境に目を向け、自分たちにできることを考えて実践する子供になってほしいと願っています。
御指導、御協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
5人の6年生によって、県道側の壁に、「喜佐方ステップ 1・2・3」と書かれました。
「喜佐方ステップ 1・2・3」の言葉は、子供たちが考えました。
これからも前向きに伸び伸びと進んで行こうという思いが込められています。
とてもすてきな言葉をありがとう!
約1万6千人の尊い命が失われた東日本大震災から13年。
昨日、予告なしの避難訓練(地震対応)を行いました。
今回は学年によって、教員がいなかったり避難経路である階段を塞いだりするなどの実効性が高い設定にしました。
教員がいない学年は自分たちだけで、階段が使えない学年はすぐに非常階段に向かうなど、子供たちはその場の状況に応じて落ち着いて避難することができました。
地震はいつどこで起こるか分かりません。そして、地震が起こったときに自分の命を守るのは自分自身です。
このような大きな地震があったことを忘れず、今後南海トラフ地震がいつ起こっても、自分の命をしっかり守ることができる備えをしたいと思います。
吉田町内小学校5校の児童約300名で、えひめこどもの城に交流遠足に行きました。
令和7年4月から同じ学校で生活する新しい友達と交流することで、互いの絆を深め、新吉田小学校や中学校での学校生活に夢や希望を膨らませました。
それぞれの学年で今までに学習した「算数ドリル」の中から、1~4年は20問、5~6年は25問の問題を作成して第2回校長算数検定を行いました。
今回の合格率は、約63%でした。
残念ながら合格しなかった児童は、再テストで合格を目指してください。
全校児童が集まって、参観授業で「6年生を送る会」を行いました。
各学級が出し物をしたり、プレゼントを渡したりして、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。どの学級も趣向を凝らした出し物で、一人一人のよさが輝き、全校児童の心が通い合った心温まる時間を過ごすことができました。下級生からの思いを受け留めた6年生の顔も笑顔いっぱいで、残りの小学校生活をより充実したものにしていこうという思いを抱いたようです。最後は、児童と教職員、参観していただいた保護者や学校運営協議会の方全員でアーチを作って6年生を送りました。
今回、このように授業以外での子どもたちが活躍する姿を参観していただくことができて大変嬉しく思います。保護者や御来校いただきました学校運営協議会の皆様ありがとうございました。
参観授業後は、PTA総会を開催しました。
令和5年度の事業報告と決算報告、令和6年度の役員・事業計画・予算案について承認をいただきました。
これで、4月から令和6年度の活動がスムーズに進みそうです。
保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。
本校の児童と教職員全員が揃った集合写真を撮影しました。
このホームページの表紙にも掲載しています。
3・4年生が音楽の時間に、「ラ クンパルシータ」の合奏を先生方に披露しました。
3班に分かれて、3年生と4年生が音色を合わせていました。
鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、低音の4つのパートの役割を生かして演奏しました。
心を合わせたすてきな演奏でした。
今回の全校遊びは、5年生提案の「校内かくれんぼ」です。
短時間での活動でしたが、全校児童で仲良く遊びました。
5・6年の国語科の授業研究を行いました。
5年は「大造じいさんとガン」、6年は「海の命」です。
ICT機器を効果的に使いながら、登場人物の気持ちや心情の変化などについて考えを深めました。
昨日はとても暖かい昼休みでした。
長縄、サッカー、ブランコ、一輪車、滑り台… 学年や男女に関係なく思い思いの遊びを楽しんでいました。
喜佐方タイムの時間に、 えひめICT学習支援システム EILSを活用して、学力向上に取り組んでいます。この日は、3年は算数科、4年は社会科の10分間集中テストに取り組みました。
一般社団法人 愛媛県医師会主催の「第20回 はぴかちゃん歯いく(俳句)大賞」において、本校が団体賞を受賞しました。
応募した俳句をいくつか紹介します。
「なつのそら はをくいしばる おにいちゃん」
「ながれ星 くわえたはぶらし そのままに」
「ぬけた歯に ねがいをこめて 夏の空」
「だれよりも 白い歯の色 入道雲」