150年の歴史に幕を下ろしました
2025年3月31日 07時00分いよいよ今日、3月31日が喜佐方小学校最後の日です。明日からは、子供たちも教職員も新しい学校へと歩みを進めます。誰もいなくなった学校を回っていると、寂しさがこみ上げてきます。
これまで、喜佐方小学校に関わっていただいたすべての方々に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、皆様にすばらしい未来が開けますようにお祈り申し上げます。さようなら
いよいよ今日、3月31日が喜佐方小学校最後の日です。明日からは、子供たちも教職員も新しい学校へと歩みを進めます。誰もいなくなった学校を回っていると、寂しさがこみ上げてきます。
これまで、喜佐方小学校に関わっていただいたすべての方々に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、皆様にすばらしい未来が開けますようにお祈り申し上げます。さようなら
各校からの大きな荷物の移動が終わりました。これから荷物整理が始まります。
町内の教職員や宇和島市の職員の協力のもと、各校の荷物を新しい学校に運びました。
新しいスクールバスの準備も整っていました。
先月、本校の閉校記念イベントを盛り上げてくれるため、元和牛の水田信二さんとサバンナの八木真澄さんが来られました。「2人一組床ピカピカリレー」「運動場ピカピカ似顔絵アート」「寄せ書き制作」など、子供たちと一緒に最高の思い出を作っていただきました。当然、「嬉しんじ!」「セパレート拍手」「パナキでーす!」などのギャグも出て、大盛り上がりの収録でした。そのときの収録の様子が、3月30日(日)11:50~12:50に、南海放送「ミズタのレシピ!」で特別版として放送されます。ぜひご覧ください。
吉田町内5校の統合により、3月末で閉校となる本校の閉校記念式典及び閉校記念碑除幕式を行いました。児童や保護者、御来賓の方、多くの地域の方、歴代の先生方など、約200人の方々に御出席いただき、喜佐方小学校との別れを惜しみました。
150年にわたる長い歴史の中で、喜佐方小学校に関わっていただいた全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
「よっしゃ!喜佐方」
閉校記念式典の準備は整いました。
明日の閉校記念式典は、3月23日(日)10時30分からです。
一般席も設けていますので、10時30分までに体育館にお越しください。
式典後は、閉校記念碑除幕式、イベントとして、「黒板アート作品」と「カウントダウン140」の展示を行います。
6年生4名が喜佐方小学校を卒業しました。
堂々と式に臨む卒業生の姿に、とても感動しました。
中学校でのさらなる飛躍を期待します。
また、修了式も行いました。
子供たち一人一人、この1年間で大きく成長しました。
保護者や地域の皆様に御協力をいただいたことで、今年度の教育活動を無事修了することができました。ありがとうございました。
本日、教職員とのお別れの会を行いました。
本来なら、春休みになって離任式をしていましたが、今年度は荷物移動などの統合準備で忙しいため、少し早めにお別れの会をしました。
全員の先生のお別れの挨拶を、子供たちはとても真剣に聞いていました。きっといろいろな思い出が頭に浮かんでいたのだと思います。
閉校記念イベントとして、近くの高校の美術・イラスト部員さんの協力を得て、黒板アート作品を制作しました。
全校学活で決まった「校舎」「クスノキ」「校旗」の三つをメインにして、一人一人がシャボン玉の中に思い思いの絵を描きました。
最後に、「ありがとう 喜佐方小学校」と、公民館長さんが書いて作品が完成しました。
この作品は、閉校記念式典の日に公開し、その後は公民館に改修された後もこのまま掲示される予定です。
指導していただいた美術・イラスト部員さんや関係の皆様ありがとうございました。
「宇和島市文化協会交流会」に、本校の吉田御陣屋遠見太鼓が招待されました。
3人の3年生はデビューということで緊張していましたが、心を一つにした演奏を披露することができました。
大変貴重な機会を与えていただきました関係の皆様、太鼓の運搬等をしていただいた太鼓関係の皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。