ブログ

離任式

2023年3月29日 15時30分

本日、離任式を行いました。
喜佐方小学校のために御尽力いただいた2名の先生方が異動されます。
先生方の紹介と挨拶が終わった後は、児童や教職員、保護者の作るアーチに見送られ、その後は教室で児童と最後の交流をしました。
先生方、今まで本当にありがとうございました。今後の御活躍を祈念します。

修了式

2023年3月25日 10時00分

体育館で修了式を行いました。
子どもたち一人一人が、この1年間で大きく成長しました。

保護者や地域の皆様に御協力をいただいたことで、今年度の教育活動を無事修了することができました。来年度も保護者や地域の皆様と共に手を取り合いながら、子どもたちのよりよい成長のために教職員一同全力で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

卒業式

2023年3月23日 19時00分

6年生11名が喜佐方小学校を卒業しました。
堂々と式に臨む卒業生の姿に、とても感動しました。
中学校でのさらなる飛躍を期待します。

明日は卒業式です!

2023年3月22日 17時40分

卒業式の準備は整いました。
あとは、明日の卒業式を待つだけです。
すてきな卒業式になりますように。

全校遊び

2023年3月20日 14時15分

今日の全校遊びは「校内かくれんぼ」でした。
各学年から1名ずつ鬼を出して、その鬼が校内に隠れた児童を探します。
2回行いましたが、それぞれ10名程の児童が隠れきりました。

6年生と遊ぶことができるのもあと1日になりましたが、楽しい思い出を作ってほしいと思います。

卒業式練習

2023年3月17日 09時00分

体育館で卒業式の練習を行いました。
入場、卒業証書授与、歌、言葉など、一通りの動きと位置を確認しました。
卒業式本番を想定して、緊張した面持ちながら先生の話をしっかり聞いて練習に取り組んでいる姿がとても立派でした。
来週3月23日(木)に卒業式を行います。


ワックスがけ

2023年3月16日 09時00分

各教室のワックスがけをしました。
まずは、教室の机や椅子などの荷物を廊下に出し、床がきれいになるまで雑巾で磨きました。
高学年は低学年の教室に荷物を出す手伝いに行くなど、お兄さんお姉さんとして頑張ってくれました。
その後、教員でワックスがけをしました。

どの教室の床もピカピカになりました。

来週は、卒業式と修了式があります。
ピカピカの教室で、令和4年度を締めくくることができそうです。

全校遊び

2023年3月14日 09時00分

3月の目標は、「週に1回全校遊びをする」です。
今週は「ボールとり」で遊びました。

短時間での活動でしたが、全校児童で仲良く外遊びを満喫しました。
来週は、今年度最後の全校遊びです。何をするかはお楽しみです。

参観日・PTA総会

2023年3月13日 09時00分

全校児童が集まって、参観授業で「6年生を送る会」を行いました。
各学級が出し物をしたり、プレゼントを渡したりして、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。どの学級も趣向を凝らした出し物で、一人一人のよさが輝き、全校児童の心が通い合った心温まる時間を過ごすことができました。下級生からの思いを受け留めた6年生の顔も笑顔いっぱいで、残りの小学校生活をより充実したものにしていこうという思いを抱いたようです。最後は、児童と教職員、参観していただいた保護者や学校運営協議会の方全員でアーチを作って6年生を送りました。
今回、このように授業以外での子どもたちが活躍する姿を参観していただくことができて大変嬉しく思います。保護者や御来校いただきました学校運営協議会の皆様ありがとうございました。

参観授業後は、PTA総会を開催しました。
令和4年度の事業報告と決算報告、令和5年度の役員・事業計画・予算案について承認をいただきました。
これで、4月から令和5年度の活動がスムーズに進みそうです。
保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。