青野商店の見学【3・4年】
2023年10月2日 09時00分3・4年が、総合的な学習の時間の学習で青野商店に行きました。
青野商店は、吉田町内にある産業廃棄物の中間処理をしている会社です。
3・4年が毎週回収している「アルミ缶」は、青野商店に持ち込んで換金しています。
子供たちは、自分たちが回収したアルミ缶がどのようにリサイクルされているのかを調査しました。
大きなプレス機で、一度に約7500個の空き缶をプレスする様子を見せていただきました。
大量にあった空き缶が、小さな四角の塊になったのを見て、子供たちは驚きの声を上げていました。小さくなった空き缶は、出荷して次の工場に送られます。溶かして新しい製品に生まれ変わるそうです。滋賀県や三重県などの遠方にも送られると聞きました。
その他にも、たくさんの物がリサイクルされるために工場に集められていました。約130種類に細かく分類されて、それぞれの工場に送られるそうです。
大きな鉄板などは、ユンボで運び、巨大な機械で切断されていました。
様々な物が資源としてリサイクルされていくことが分かり、とても勉強になりました。お忙しい中、説明をしていただいた青野商店のみなさんに感謝です。
これからもアルミ缶回収の活動を進めていきたいと思います。